Minaki's Blog

基本的に日記ですが、活動範囲内のことを思いつくまま無節操に書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

乾燥しますね~

  1. 2005/12/19(月) 00:28:36_
  2. 薬・健康・仕事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
寒いですね~東京でマイナスって!! 東京は亜熱帯じゃないのか!(←勿論違います)
試験が終ってからこの間まではヤボ用も遊びも色々あって、あっちこっち出かけたりしてたのですが、現在は既に年末モードで、仕事とアレ(年末のイベント)の準備の日々です……
カテゴリーだけ作ってみたものの、しばらくは行けそうにもないので、ブログ作成前に見た映画の感想とかも書こうかなぁと思いつつ、今日もまた薬の話を(笑)。だってここ最近、毎日仕事してるので、頭がすっかりそっちなんです。
何故、本来は休みの日まで仕事させられてるかというと、同僚が有休とってグアム行ってるからー!!(泣)先週半ばから明日の月曜まで毎日仕事……
私だって先月何日も有休とったけど!全部、入試とオープンキャンパス(←注:受験に必須な学校見学)ですよ!私だって旅行行きたいー!グアムとは言わないけど(そんなお金ないしっ)せめて温泉~~!

では↓は季節柄なささくれ・あかぎれと塗り薬の話を少々。





お肌に厳しい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は乾燥肌で、この季節になると、顔はバリバリ、手はボロボロです……。
顔は、まぁお化粧の話になっちゃいますね。私はこっち方面はあまり詳しくないと言いますか普通です。普通に保湿液とかクリームをべたべた塗ってます。
薬屋の分野は手ですね。手足。乾燥肌なので、ささくれもあかぎれもできやすいです。この季節はハンドクリーム必携。私の場合「さらさらタイプ」だと物足りないので「しっとりタイプ」です。やはり「薬用」で「尿素」入りのがいいみたいですね。塗るタイミングは、夜、お風呂からあがってすぐと、朝、顔を洗ってからすぐです。(勿論、水分はふき取った後です)お化粧と同じですね。
私の場合は気になるのでやらないのですが、乾燥の程度がひどい人は、寝ている時にも手袋と靴下をして寝るのがお勧め。ちなみに寝るとき用(?)のガーゼの薄い手袋というのを薬局で売ってます(笑)電気毛布は肌が乾燥しやすいので、あまりお勧めしません。
一生懸命クリーム塗っても、仕事や体質でどうしても手にささくれができてしまう方いますよね。(私もそうなんですが)そういう方にお勧めなのが「液状ばんそうこう」です。透明な速乾性接着剤のような感じのモノなんですが。ささくれている部分を保護し、傷の広がりを防げます。これはささくれ以外にも、小さい切り傷・刺し傷などに使えます。擦り傷には絶対やめたほうがいいですが(笑)。皮下組織が露出している部分は、塗ったときちょっと痛いので。乾くと平気なんですが。
調理師の方とか水仕事の方は、医療用のゴム手袋がお勧め。家事用のゴム手袋よりも薄くてぴったりしてる手袋です。¥200くらいかな。そんなに高くないです。
パソコン等のお仕事の方は、指先だけ出る手袋というのがあるみたいです。ただコレ売ってるのは薬局じゃなくてパソコン用品かスポーツ用品かも。(単にウチの近所で置いてないだけかもしれませんが)
スポンサーサイト

<<吃驚したっス…… | BLOG TOP | そろそろ……??>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

美奈希

Author:美奈希
薬局勤務新人薬剤師。ネットゲームのEQ2JEは細々とプレイ続けています。そろそろ本格復活希望。
HPも同人サークルも休止状態で5年以上。もう関係者全員私のことは忘れてると思います。
ほぼ同人臭が抜けたかと気を抜いた途端に、また進撃の巨人に転んじゃったどうしよう……

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ・ランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2Ad

▲PAGETOP

