Minaki's Blog

基本的に日記ですが、活動範囲内のことを思いつくまま無節操に書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

よし。

  1. 2008/03/16(日) 03:23:22_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
なんとかUpできたんで、もっと何か書こう。
せっかく学生なので勉強科目を書いてみますよ。
(素直にネタが無いといえ)
↓興味無い人はつまんないと思います(笑)

1年前期→
一般教養(なので私は受けなかったが):社会科学
ぱそこん:薬学情報処理化学
化学系:有機化学1、無機化学、基礎化学
生物系:生命科学
医学系:解剖学
薬学系:薬学への招待
数学系:化学計算
語学:薬学英語1、語学演習1
実習系:薬学実習1、コミュニケーション1
1年後期→
一般教養:人文科学
化学系:有機化学2、生化学1
物理系:物理生命薬学、物理化学1
生物系:生理学
薬学系:免疫・微生物学
数学系:薬学数学、薬品分析化学
語学:薬学英語2、語学演習1
実習系:薬学実習2
2年前期→
化学系:有機化学3、生化学2
物理系:生物無機化学
生物系:エコサイエンス
医学系:病態学1
薬学系:薬理学1
数学系:応用分析化学
語学:薬学英語3、語学演習2
実習系:薬学実習3、コミュニケーション2
2年後期→
化学系:有機化学4、生化学3、栄養化学
物理系:物理化学2
医学系:病態学2、医学概論
薬学系:薬理学2、固形系製剤学、液状系製剤学
数学系:機器分析学
語学:語学演習2
実習系:薬学実習4

うちらは薬学部が6年制に移行しての最初の世代なんですが、そのせいかうちの大学では、1年上の4年制最後の先輩達とは科目名等がかなり違います。どうも内容はそんなに大きな隔たりはないらしいんですが。でも先輩達が3年でやってることを1年や2年で履修になったりとかは多々あるみたいです。あと↑見ると分かりますが、うちらは基本半年で1単位なんですね。語学演習だけが例外的に通年科目で。でも先輩だと通年科目がかなりあるみたいです。今まで1年で教えてたことを半年で教えなきゃいけない」とか、先生がぶつぶつ言ってました(笑)先生も毎回変わって、有機化学は2年で既に4人の先生に教わっています。↑の系統分けは、あくまで私の印象です。実際はかなり混ざっちゃってます。特に化学はほとんどの科目に絡んでます。化学式アレルギーの人がいたら(いや、いないと思うけど、そんな人)1週間で死ねますね。……1週間かからないかな。
スポンサーサイト

<<お久しぶりです | BLOG TOP | 3月になったのにどうして全然更新しないか?>>

comment

面白かったです

勉強になりました。ヤフーからきました。足跡で失礼しました。
  1. 2008/11/06(木) 19:13:11 |
  2. URL |
  3. sy
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

美奈希

Author:美奈希
薬局勤務新人薬剤師。ネットゲームのEQ2JEは細々とプレイ続けています。そろそろ本格復活希望。
HPも同人サークルも休止状態で5年以上。もう関係者全員私のことは忘れてると思います。
ほぼ同人臭が抜けたかと気を抜いた途端に、また進撃の巨人に転んじゃったどうしよう……

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ・ランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2Ad

▲PAGETOP

