Minaki's Blog

基本的に日記ですが、活動範囲内のことを思いつくまま無節操に書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ……??

  1. 2005/12/17(土) 23:59:57_
  2. 薬・健康・仕事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
この週末、日本海側ではひどい雪になるみたいですね。該当地域の方はお気をつけください~~

仕事の帰りに本屋に寄って、その後にパン屋に寄ったら、パン屋に本を忘れて来ました。今日も絶好調の美奈希。です。こんばんわ。
(ちなみに即行で取りに行ったら、ちゃんと本は取っておいてもらってました……恥ずかしかったっすよ。)

今日も元気にお仕事してきましたよ。相変わらず風邪の患者さんも多いですが、今日は、とうとうタミフル(←インフルエンザの薬)が出ました。まだ「流行ってる」というほどじゃないんですけどね。
↓以下、インフルエンザについて少し書きます。




風邪とインフルエンザは似てるので混同されがちですが、違う病気です。インフルエンザは感染するといきなり高熱が出ることが多いみたいです。かかって一日か二日で39度以上の熱が出たりとか。感染力も非常に強くて、風邪の時は有効だった予防も、インフルエンザでは効かなかったりします。インフルエンザは空気感染というか接触感染ですから、とにかく患者との接触を可能な限り避けることが一番ですね。家族だったらタオルとかも別にした方がいいです。
解熱方法は額に濡れタオルを当てるのが一般的ですが、他に首の後ろや脇の下を冷やすのも有効です。何故かというと、頭に向かう動脈があるから。血液を冷やすわけですね。ただ冷やすとき、直接氷を当てるのは避けてください。凍傷になったり皮膚がはがれちゃったりすることもありえますので。必ず布などで包んでからの方がいいです。(できれば氷嚢や氷枕に入れてください)というか、今は解熱用のシートというものが販売されてて、割合と安価です。(一パックに何枚か入って500円しなかったような)これだと軽い粘着力があって、額などにぺたっと貼れますので、多少寝返りを打っても落ちません。(貼って歩いてる子供も見たことあります(笑))軽度の炎症(歯が痛いとか頭が痛いとか)にも使えるし、お勧めです。
それから、たま~に勘違いなさる方がいらっしゃいますが(以前に電話で相談を受けたことがあります)『解熱』といっても、頭部と↑の場所は冷やした方がいいのですが、体、特に四肢は冷やさないでくださいね。
高熱の場合は、解熱剤もできるだけ飲んでください。インフルエンザの可能性が高い時には、なるべく早く医者に行った方が良いと思います。
これから本番の季節ですので、皆様お気をつけくださいませ。
スポンサーサイト

<<乾燥しますね~ | BLOG TOP | 風邪の季節ですね~>>

comment

こんばんは!

タミフルでちゃいましたか。。。
うちはまだなので、年内は何とかでないといいなと。
会社で言われていながら、ワクチン接種していないので
1月発売の資生堂薬品のマスクがたよりです(笑)
  1. 2005/12/18(日) 19:29:41 |
  2. URL |
  3. tama
  4. [ 編集 ]

こんばんわv

出てしまいました。(^_^;; まだ1件なんですけどね~
私は一応1回目だけ予防接種したんですが、そろそろワクチンが不足しがちみたいなので2回目行ってないんです…(笑)
マスクもそろそろしようかなぁどうしようかなぁと悩み中です(笑)
風邪の人は多いんですけど、今のところ咳の人が少ないみたいで。(咳の人が多いと「マスクしなくちゃ!」と思いますよね?(笑))
  1. 2005/12/19(月) 00:44:16 |
  2. URL |
  3. 美奈希。
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

美奈希

Author:美奈希
薬局勤務新人薬剤師。ネットゲームのEQ2JEは細々とプレイ続けています。そろそろ本格復活希望。
HPも同人サークルも休止状態で5年以上。もう関係者全員私のことは忘れてると思います。
ほぼ同人臭が抜けたかと気を抜いた途端に、また進撃の巨人に転んじゃったどうしよう……

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ・ランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2Ad

▲PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。