Minaki's Blog

基本的に日記ですが、活動範囲内のことを思いつくまま無節操に書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

風邪の季節ですね~

  1. 2005/12/16(金) 23:43:43_
  2. 薬・健康・仕事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日もお仕事でした~~
年末ですねぇ。まだインフルエンザは流行ってないんですけど、風邪の人はやっぱり多いです。今年寒いみたいですからね~
ちなみに今日は何だかナウゼリンがよく出ました。←は「吐き気どめの薬」です。「吐いてる」というより、「吐きそう」な感じの人が多かった気がしますが。食欲が無い人も多いのかな。うちの局の近所だけかもしれませんが。
↓以下、前にも何度か書いたんですが、風邪について少々書きます。季節だからね……



まず予防ですが、「人ごみに行くな」というのは、なかなか難しいと思いますので、せめて手を洗うのと、うがいはまめにしておくと、風邪の予防に有効です。何故かと言うと、風邪のウィルスは手を媒介してうつることが多く、喉が乾燥しているとそこから感染しやすくなるからですよ確か。(そのへんの講義のノートが実家なのでうろ覚えですすみません(^_^;;)
同居人に風邪の患者が既にいる場合は、外出してなくても、食事前には必ず手を洗ってください。
私らみたいな、一日中風邪の患者に接してる仕事の人間が、何故うつってる人が少ないかというと、たぶん何度も手を洗ってるせいではないかなぁ~と思います。(予防のためじゃなくて衛生上の義務なんですけどね)
そんなにしょっちゅう薬を飲みまくってるわけじゃないですよ。薬高いし(笑)
あと、風邪は飛沫感染なので、マスクも有効です。(要はくしゃみとか咳とかの時に飛ぶアレでうつるということです)インフルエンザは空気感染なんだけどね。
インフルエンザの予防接種もそろそろ不足しがちになってきてるみたいですので、受けておくつもりな方はお早めに。遅くとも年内には1回は済ませておいた方が良いです。
市販の風邪薬ですが、無効ではありません。……という書き方をするとまるで効かないみたいですね(笑)いえ、飲むタイミングや人(体質)によってはとっても有効です。風邪薬のコマーシャルを見てると「風邪のひきはじめには」と言ってるのが多いですよね。そう。「ひきはじめ」に飲むのが一番有効です。「ちょっと喉が痛くなってきた」「ちょっと咳がでる」あたりですね。本格的に症状がひどくなってきたら、医者に行った方がいいです。でなきゃいっそ寝てください。市販でも医療用でも、たいていの薬は症状を抑えるのが目的ですから。(←注:全部の薬がそうというわけじゃないです)結局ウィルスを退治するのは人間の免疫力なんですよね。
だから「休めない」と言って休まず、「食べられない」と言って何も口にしないと、ずるずると長引きます。一月以上も風邪が治らない患者さんてザラにいます。しかも割と若い人だったりします。眠れなくても、とりあえず横になって休むだけでもいいし、食べられなくても、スープとかジュースとかドリンク剤飲むだけでもかなり違います。特に熱があるときや下痢・嘔吐をしている時は脱水症状を起こしやすいので、すぐ吐いてしまってもいいですからとにかく水分をとってください。脱水症状こわいですよ。たまに「汗をよけいにかくし、飲むと吐きたくなるから何も飲まない」とか言う人がいますが、絶対やめてください。余計に症状が悪化するし、長時間やると、それだけじゃ済まなくなりますから。
スポンサーサイト

<<そろそろ……?? | BLOG TOP | ご報告>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

美奈希

Author:美奈希
薬局勤務新人薬剤師。ネットゲームのEQ2JEは細々とプレイ続けています。そろそろ本格復活希望。
HPも同人サークルも休止状態で5年以上。もう関係者全員私のことは忘れてると思います。
ほぼ同人臭が抜けたかと気を抜いた途端に、また進撃の巨人に転んじゃったどうしよう……

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ・ランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2Ad

▲PAGETOP

