Minaki's Blog

基本的に日記ですが、活動範囲内のことを思いつくまま無節操に書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酔い止め薬の話

  1. 2006/01/12(木) 01:37:38_
  2. 薬・健康・仕事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いちおう医療従事者のブログなのに、酔ってる話ばかりでは申し訳ないので、酔い止めのお薬についても少々。
えーと、個人的な意見ですけど、酔い止めの薬は(……どうでもいいけど、ウチのあほIMEは、なんべんやっても「酔い」を「宵」と出しやがります。……そんなに宵の話ばっかり書いてるっけ私??)ええ、すみません。話がそれました(笑)。
で。酔い止めの薬なんですけど、市販薬で十分と思います。医薬もありますけどね。滅多に出ませんし。ドラッグストア行って「乗り物酔いの薬」と言えば何種類か出してもらえると思います。一日3回服用の薬が多いのですが、中には一日1回で済むという薬もあります。乗り物に弱い方や、旅行で移動が多い時などは絶対にこれがお勧めです。一日3回の薬と比べても、そんなにものすごく値段が高いということもありませんし。
飲むとき気をつけるのは、弱い人は特に、乗り物に乗る30分くらい前には飲んでおく方がいいということです。
これは特に乗り物酔いの薬に限ったことではないんですが、飲み薬は飲んでから消化器官を通って分解吸収分布して効果が出てくるまでにおおよそ30分はかかると言われているからです。もっと短い時間で効果出てくる薬は、たいてい他の服用方法なんですよ。注射とか舌下錠とか坐薬とか。ちなみにたぶん乗り物酔いの薬は飲み薬だけの気がします。(私が今まで聞いた限りは、ですが)
ところで、これは裏技に近い話ですが。もし酔い止めの薬をうっかり買うのを忘れたりとかで手元に無い場合。頭痛薬・総合の風邪薬、他にも解熱鎮痛効果のあるお薬は乗り物酔いにも効果があると言う話を聞いたことがあります。「お酒で飲んじゃいけない薬」という括りでもいいかもです(笑)。
スポンサーサイト

<<冬の雨 | BLOG TOP | 乗り物酔いの話。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

美奈希

Author:美奈希
薬局勤務新人薬剤師。ネットゲームのEQ2JEは細々とプレイ続けています。そろそろ本格復活希望。
HPも同人サークルも休止状態で5年以上。もう関係者全員私のことは忘れてると思います。
ほぼ同人臭が抜けたかと気を抜いた途端に、また進撃の巨人に転んじゃったどうしよう……

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ・ランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2Ad

▲PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。