Minaki's Blog

基本的に日記ですが、活動範囲内のことを思いつくまま無節操に書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗り物酔いの話。

  1. 2006/01/11(水) 01:52:45_
  2. ゲーム
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私はたぶん『乗り物酔い』しやすいです。タクシーが嫌いな理由の一番がコレです。ほとんどのタクシーは乗ってて20分すると気分が悪くなってきます。バスもあまり得意ではありません。タクシーよりはマシなんですが、それでも40分くらい乗ってるとヤバくなってきます。体調が悪いときには10分で気持ち悪くなるときもあります。実家の父の車はセ○○オっていう、比較的乗り心地がいい車らしいんですけど、それでも1時間でぐらぐらしてきます。前に自律神経失調症だったときには電車ですら乗ってられなくなっちゃったこともあります。自慢じゃありませんが船に乗って酔わなかったことは一度もありません。いっそ飛行機で酔わないのが不思議です。(飛行機はどっちかというと胃とか三半規管よりも心臓に悪いようなw)
ところで、この『乗り物酔い』ってDNAは関係ないんでしょうか? というのも、弟は全然酔わないんですよ! 私が運転してる横で、よくノーパソ操作してやがります。てゆーか、姉が弟のアッシーしてるってどうなの? ふつーは逆でしょうが、ふつーは(笑)。まぁ運転するの好きだからいいんですけどね(笑)。
それで、よく不思議がられるんですが、いくら乗り物に弱い私でも、自分が運転してる車には酔いません。「酔ったことがない」じゃなくて「絶対酔わない」です。これは、感覚的に「車=乗り物」じゃなくて「車=自分の足」になってるからだよなーと何となく理解してたのですが、ある掲示板で書かれていたことによると、乗り物酔いの原因には「視点予測と視点移動のズレ」というのがあるのだそうで。ああ、なるほどなぁと納得しました。

↓以下、ゲームの話です(笑)




今更な話ですが、ゲームには大雑把に言って、2Dと3Dの視点があります。非常に個人的な解釈で言いますと、「2D」は、ゲームのオブジェクトやキャラクターだけが平面移動して、周囲の枠や背景は固定あるいはスクロール移動しかしないという視点。「3D」は、現実世界で歩いているように、背景でも近くに寄れば大きくなり、角度を変えて見ればまた別の景観が出現し、移動することで刻一刻と視界が変わっていくという視点です。
んで。やっぱりというか、酔うんですよね私。3Dゲームに(笑)。
確か……最初にすごく酔ったのは懐かしの『クーロンズ・ゲート』だったでしょうか(笑)『トゥーム・レイダー』シリーズは、比較的平気だったような。Linege2はβ期間だけで、広い場所ばっかりだったから、それほど深刻な事態にはならなかったような。EQだと、フィールドは比較的平気なんですけど、狭いダンジョンとか螺旋階段とかはヤバかったです。EQ2も同じで、広い場所は平気なんですけど、下水道とかストーム・ホールドなんかは苦手です。でもEQ2はもう慣れて来てますから、カメラの癖も知ってますので、どうにかなってますが。
昨日から『Guild Wars』というネットゲームのオープンベータテストが始まってまして。……コレが、何だかカメラの相性があまり良くありません。移動システム自体は、EQ2とは違うものの、Line2と同じ会社ですから、ものすごく違和感があるというわけではありません。レーダーも便利ですし(mapが分かりにくいけど)魔法とかのスロットも、まぁこんなもんでしょう。チャットも慣れれば普通に使えると思います。ただ。何しろカメラワークが(泣)……コレに関しては生理的なものなのかなー……平気な人は平気みたいですね。ともかくASWDキーでの移動がアレなので、もうクリック移動を主体にしてしまいました。あと右クリックで視点の修正しまくり。……そういえばLine2もそんな感じでプレイしてた気がします。
このゲームのデザインは割りと好きです。キャラのプロポーションとか、カラーリングはかなり好みです。キャラメイクはEQの1を思い出しましたが(笑)Line2の「顔は2つに1つ」に比べれば余程(笑)。景色も綺麗ですし、花とか咲いて蝶が舞ってるのに重くないです。(EQ2が重過ぎるのかもしれませんが)
建物とかも外観はいい感じですね。入れないけど。(^_^;;
mapは……ちょっと分かりにくいです。広々として見えるけど、妙に高低差が大きくて、レーダー見ただけじゃ行けない所が多いです。見掛けとは裏腹にほとんど一本道で、しかも迷路になってるような……仕様ですか?(笑)ゾーンも多目ですね。独特のシステムのせいかもしれませんが。
このシステムは面白いと思います。全プレイヤーがサーバー間を行き来自由で、街が共通エリア、フィールドはインスタンス・ゾーンというのが。これでKS対策は万全ですね……その代わり、誰かが固定Mobの相手してくれてる横をささっとすり抜けるというMMOならではの技が使用不可能ですが(笑)。
魔法使用時のエフェクトは割りと好きです。クエストは……普通?(笑)
とりあえず、1日4時間&6日間だけ限定のオープンβなので。もう少しちょぼちょぼやってみるつもりです。
……でも終ると必ず頭痛するんですけどね。あいたー(泣)
スポンサーサイト

<<酔い止め薬の話 | BLOG TOP | ミュージカル『グランドホテル』>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

美奈希

Author:美奈希
薬局勤務新人薬剤師。ネットゲームのEQ2JEは細々とプレイ続けています。そろそろ本格復活希望。
HPも同人サークルも休止状態で5年以上。もう関係者全員私のことは忘れてると思います。
ほぼ同人臭が抜けたかと気を抜いた途端に、また進撃の巨人に転んじゃったどうしよう……

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ・ランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2Ad

▲PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。