Minaki's Blog

基本的に日記ですが、活動範囲内のことを思いつくまま無節操に書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

零細サークルの悲哀(笑)

  1. 2006/01/09(月) 00:00:03_
  2. グラビテーション・同人誌
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
↓また同人の話です。分からない方は読まないでください。よろしく。




え~と~、No.7『Without You 上』の再販についてなんですが、一応「再販希望」を幾つかいただいております。なので、とりあえずNo.7については再販しますが……
気づいてらっしゃる方も多いと思いますが、ウチはたいていの本を再販してます。というのも、初版が異様に少ないからです。新刊出す時には、前の本が売れた数ぎりぎりしかコピーしないんです。だから売り上げが落ちれば、どんどん発行数を少なくしちゃいます。No.6が出たのは夏コミですが、ぶっちゃけ一桁しか出ませんでしたので、No.7も一桁しか作りませんでした。ところが委託で売ったのと自サークルで売ったのの差が出たのか、この冬コミは夏の倍以上出ちゃって。それで通販が来たら、すぐに終了しちゃったワケですが。
再販の数は、通販が足りなくなった分+イベント等で売る分の最低限です。だから再販もたいていはすぐ無くなりますね……時たま延々と残ってたりしますが。でもイベントでは「置く本が5~6種類くらいあるといいなぁ」と思ってるので、それに合わせて、急に再販したりすることが無くもないです。
再再販は基本的にしません。求められたこともないですし。たいてい再販くらいで行き渡ってる気がします。
そんな感じでサークル運営してるわけですが。割と再販まではあっさりしちゃうというか。ウチみたいな弱小サークルが出し惜しみしても意味ないし。
でも。
再販するくらいなら新刊を出した方がいい、というのも、確かにその通りなんですよね……orz
まぁ前から「在庫を延々と抱えたくない」という気持ちと「イベントで置く本が5~6種類くらいは欲しい」という気持ちが矛盾してるのは自分でも分かってて。
今回のNo.7までは今までと同様になりますが、No.8からは多少多目に作る代わりに、もう再販一切しない、という方向に傾いております。
そうだよねーウチの古い本なんて誰もいらないよね新しい本を出した方がいいよねー
(というか、次々新刊出されるのもウザいと前に言われたし……)
スポンサーサイト

<<ミュージカル『グランドホテル』 | BLOG TOP | 仕事始め>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

美奈希

Author:美奈希
薬局勤務新人薬剤師。ネットゲームのEQ2JEは細々とプレイ続けています。そろそろ本格復活希望。
HPも同人サークルも休止状態で5年以上。もう関係者全員私のことは忘れてると思います。
ほぼ同人臭が抜けたかと気を抜いた途端に、また進撃の巨人に転んじゃったどうしよう……

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ・ランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2Ad

▲PAGETOP

