Minaki's Blog

基本的に日記ですが、活動範囲内のことを思いつくまま無節操に書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

乗り物酔いの話。

  1. 2006/01/11(水) 01:52:45_
  2. ゲーム
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私はたぶん『乗り物酔い』しやすいです。タクシーが嫌いな理由の一番がコレです。ほとんどのタクシーは乗ってて20分すると気分が悪くなってきます。バスもあまり得意ではありません。タクシーよりはマシなんですが、それでも40分くらい乗ってるとヤバくなってきます。体調が悪いときには10分で気持ち悪くなるときもあります。実家の父の車はセ○○オっていう、比較的乗り心地がいい車らしいんですけど、それでも1時間でぐらぐらしてきます。前に自律神経失調症だったときには電車ですら乗ってられなくなっちゃったこともあります。自慢じゃありませんが船に乗って酔わなかったことは一度もありません。いっそ飛行機で酔わないのが不思議です。(飛行機はどっちかというと胃とか三半規管よりも心臓に悪いようなw)
ところで、この『乗り物酔い』ってDNAは関係ないんでしょうか? というのも、弟は全然酔わないんですよ! 私が運転してる横で、よくノーパソ操作してやがります。てゆーか、姉が弟のアッシーしてるってどうなの? ふつーは逆でしょうが、ふつーは(笑)。まぁ運転するの好きだからいいんですけどね(笑)。
それで、よく不思議がられるんですが、いくら乗り物に弱い私でも、自分が運転してる車には酔いません。「酔ったことがない」じゃなくて「絶対酔わない」です。これは、感覚的に「車=乗り物」じゃなくて「車=自分の足」になってるからだよなーと何となく理解してたのですが、ある掲示板で書かれていたことによると、乗り物酔いの原因には「視点予測と視点移動のズレ」というのがあるのだそうで。ああ、なるほどなぁと納得しました。

↓以下、ゲームの話です(笑)
続きを読む


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

美奈希

Author:美奈希
薬局勤務新人薬剤師。ネットゲームのEQ2JEは細々とプレイ続けています。そろそろ本格復活希望。
HPも同人サークルも休止状態で5年以上。もう関係者全員私のことは忘れてると思います。
ほぼ同人臭が抜けたかと気を抜いた途端に、また進撃の巨人に転んじゃったどうしよう……

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ・ランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2Ad

▲PAGETOP

