Minaki's Blog

基本的に日記ですが、活動範囲内のことを思いつくまま無節操に書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと……

  1. 2006/02/06(月) 00:47:57_
  2. 薬・健康・仕事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日、また眼科に行ってきました~。「コンタクト着けていいよ」とお許しが出ましたよ。良かった……
先週の金曜日に眼科に行ってから、毎日マジメに抗生物質のんで、目薬さして、コンタクトレンズも右目しか入れてませんでした。(正確に言えば、コンタクトは木曜日から着けずにいました)
でも片目だと車には乗れないし、自転車でも何だか遠近感が掴みにくいので、危なくて遠くには行けないし、パソコンに向かっていても疲れるしで。しょーがなく眼鏡かけてましたが。私、眼鏡の合わない体質なんですよ。度の弱いの(0.5くらい)しかかけられないし、その弱い眼鏡でも3時間くらいが限界です。
だから仕事は片目コンタクトでどうにかしましたが、家だともう。ほとんど何もしなかったというか。家事とかだけ。パソコンは、メールの返事とか書いて終わりでした(笑)。
一応どうにか治ったみたいなので、作業再開できそうかな……と思ったら、もうコミケの申し込みの時期ですか?早っ(←単に自分が遅いだけ……)
スポンサーサイト

目のこと

  1. 2006/02/03(金) 23:41:57_
  2. 薬・健康・仕事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先月の21日のブログに「目の調子が悪い」と書きましたが、2~3日、大事を取っていたら、一旦は痛みが治まったので、そのままにしてました。
でも今月1日にまた痛みがぶり返しまして。今日まで様子を見たのですが、治らないし、この間と同じところ、同じ症状なので「これは診てもらった方がいいな」と諦めて、今日、眼科に行って来ました。いちおう職業医療系なので、どんな質問にも答えられるように、経過や使った目薬などもばっちりメモして行ったのですが。先生は検査だけすると、私が何も言わないうちに断言しました。
「ものもらいだね。」
……い、いらない(笑)。
……しばらく左目はコンタクトしちゃダメだそうです。いやん。(^_^;;

冬の雨

  1. 2006/01/14(土) 00:58:53_
  2. 薬・健康・仕事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も元気にお仕事でした。とはいえ、今日はお天気が悪く、ちょっと患者さんは少なめな感じです。(お蔭様でかなり在庫関連の仕事が片付いてしまった。患者の日時処理が少なかったから。)
しかし数少ない患者さんもやっぱり風邪は多目です。そしてインフルエンザも、じわじわと増えてる感じですね。まだ爆発的流行とは言えませんが。要警戒です。

酔い止め薬の話

  1. 2006/01/12(木) 01:37:38_
  2. 薬・健康・仕事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いちおう医療従事者のブログなのに、酔ってる話ばかりでは申し訳ないので、酔い止めのお薬についても少々。
えーと、個人的な意見ですけど、酔い止めの薬は(……どうでもいいけど、ウチのあほIMEは、なんべんやっても「酔い」を「宵」と出しやがります。……そんなに宵の話ばっかり書いてるっけ私??)ええ、すみません。話がそれました(笑)。
で。酔い止めの薬なんですけど、市販薬で十分と思います。医薬もありますけどね。滅多に出ませんし。ドラッグストア行って「乗り物酔いの薬」と言えば何種類か出してもらえると思います。一日3回服用の薬が多いのですが、中には一日1回で済むという薬もあります。乗り物に弱い方や、旅行で移動が多い時などは絶対にこれがお勧めです。一日3回の薬と比べても、そんなにものすごく値段が高いということもありませんし。
飲むとき気をつけるのは、弱い人は特に、乗り物に乗る30分くらい前には飲んでおく方がいいということです。
これは特に乗り物酔いの薬に限ったことではないんですが、飲み薬は飲んでから消化器官を通って分解吸収分布して効果が出てくるまでにおおよそ30分はかかると言われているからです。もっと短い時間で効果出てくる薬は、たいてい他の服用方法なんですよ。注射とか舌下錠とか坐薬とか。ちなみにたぶん乗り物酔いの薬は飲み薬だけの気がします。(私が今まで聞いた限りは、ですが)
ところで、これは裏技に近い話ですが。もし酔い止めの薬をうっかり買うのを忘れたりとかで手元に無い場合。頭痛薬・総合の風邪薬、他にも解熱鎮痛効果のあるお薬は乗り物酔いにも効果があると言う話を聞いたことがあります。「お酒で飲んじゃいけない薬」という括りでもいいかもです(笑)。

仕事始め

  1. 2006/01/08(日) 19:30:42_
  2. 薬・健康・仕事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日1/7は、私の初仕事でした。もっとも仕事場は既に1/6から始めてたんですが。(私は金曜日は基本的に休みなので)でも初日の1/6より1/7の方が混みあったみたいです。土曜日は待機人数が少ない日なので、めちゃ忙しかったです……(-_-;;;
傾向としては、相変わらず風邪の患者が多いです。年末は吐き気とか発熱の人が妙に多かったような気がしたのですが、昨日は咳の人が増えましたね……。症状としては、吐き気・発熱の方が重いですが、咳の人が増えると、感染が広がりやすくなるような気が……ι最近は咳をしても口元を押さえない人が多いですし。でも「マスクをしてくださいね」とは言いやすいのですが「咳をするときは口元を押さえるようにしてくださいね」とは、言いづらくて……マナーについて説教してる形になりますしね。……ポスターでも描いて貼るしかないでしょうか? ううん。(^_^;;
今年の冬は、本当に寒さが異常と言えるほどですね。東北・北陸の方は本当に大変だと思います。東京では雪は降ってないので、そういう意味では大丈夫ですが、やはり寒さは例年より厳しくて、それで体の調子を崩してる方も多いみたいです。風邪・インフルエンザについては以前から書いている通りですが、血圧が急上昇してる方や、あちこちの間接が痛んでいる方も多いようです。持病をお持ちの方は、症状が悪化しないよう、くれぐれもお気をつけください。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

美奈希

Author:美奈希
薬局勤務新人薬剤師。ネットゲームのEQ2JEは細々とプレイ続けています。そろそろ本格復活希望。
HPも同人サークルも休止状態で5年以上。もう関係者全員私のことは忘れてると思います。
ほぼ同人臭が抜けたかと気を抜いた途端に、また進撃の巨人に転んじゃったどうしよう……

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ・ランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2Ad

▲PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。